理念実現コンサルティングをしたいと思った理由はなんですか?
企業研修の依頼先が、経営層と現場との温度差や、その組織の従業員の働く意欲が低い、定着率が悪いという状況を見て、これは根本的な部分である企業理念の共有が大切だと常々思っていました。特に言葉の影響力の重要性を感じ、経営者の想いや考えを言語化をして共有することのお手伝いがしたいと思ったのがきっかけです。
理念実現コンサルティングを行うことで、ご自身が得られたものはなんですか?
まずは、自分自身のミッション、バリュー、ビジョンが明確になったことで、ぶれない軸が出来たことが良かったです。クライアントに提供するサービスとしては理念策定コンサルティングはもちろんですが、研修やトレーニングを提供する時にも、その企業の理念について経営者や担当者と話すことが増え価値観を確認できるようになりました。その結果、単なるスキルだけでなくマインド的な部分も合わせてご支援するようになり提供価値が高まりました。
理念実現コンサルティングを通じて、どんな価値を提供していきたいですか?
経営者や管理職の中には、ご自身の考えや言葉を上手く言葉にして伝えることが苦手な方もいます。会社と従業員のエンゲージメントを高めるインターブランディングはもちろん、地域社会やお客様に共感、応援されるPRの場などアウターブランディングにも活用してもらいたいです。理念実現コンサルを通じて、言語化する、浸透させる、行動させるお手伝いをしていきたいです。
阿隅 和美
WACHIKAコミュニケーションズ株式会社 代表取締役。中部日本放送アナウンサーを経てNHK衛星放送キャスター。現在はビジネスコミュニケーション力を磨く人材育成研修、講演の他、経営層・リーダー向け理念言語化、プレゼン・スピーチトレーニングを行う。著書『仕事ができる人の話し方』(青春出版社)『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』(日本能率協会マネジメントセンター)