パートナー紹介

partner

安倍 大資

理念実現コンサルティングをしたいと思った理由はなんですか?

私は大学卒業後、35歳まで日本経済新聞の記者をしていました。300万人の読者に12年間記事を届けてきました。取材では大臣、大企業のトップ、政治家、官僚、中小企業経営者、トップスポーツ選手、プロバーテンダーなど1000人近いリーダーに直接話を聞く機会に恵まれました。

リーダーと一対一で取材するとき、私が一番、大事にしていた質問があります。それは「なぜ、その仕事をしているのですか」という問いです。

この質問を投げかけた時、明確にご自身の言葉で語れる人と、そうでない人に分かれます。ご自身の言葉で語れる人は、人として魅力的ですし、そのリーダーについていく人も楽しそうに見えました。一方で、自分の仕事観について残念ながらとってつけたような話にとどまる方は、仕事が辛そうですし、人を引きつけられないと感じました。

人を引きつけるリーダーには、ブレないその人独自の理念があると知りました。記者時代の経験が、理念に興味をもった理由です。

理念実現コンサルティングを行うことで、ご自身が得られたものはなんですか?

私が記者からコーチに転身した理由は、一人ひとりの思いや考えをもっと深く聴きたいと思ったためです。理念とは、その人の本心からの願いと言えると思います。対話を通じて、クライアントが自らの中に光を見つけていく姿に立ち会えるのは、理念を仕事とする大きなやりがいだと感じています。

私はあなたが本当に思っていることを言葉にして欲しいのです。言葉にすることで初めて、本当は自分が何を望んでいるのかがわかります。本心からの言葉は、暗い世界に差し込む希望の光とも言えるのではないでしょうか。闇夜に光をもたらす目覚めの朝陽といってもいいかもしれません。言葉という光を一緒に探していきたい。その光には、世間体の人を自然体の人に変える力がある。コーチとしての私の信念です。

理念実現コンサルティングを通じて、どんな価値を提供していきたいですか?

私のビジョンは「すべてのリーダーがマイクレドをもち、自然体で輝く世界を創る」です。「自然体」というのは、心と頭と体がつながっている状態と定義しています。一人ひとりが「こうあるべき」という頭で考えた硬直的な枠を超えて「こうありたい」という心が望む生き方をコーチとして後押ししたいと思っています。

「世の中にこういうサービスを届けていきたい」という内なる想いから働くリーダーの方は、本当に輝いています。駆け出し記者時代にそうした経営者を、まぶしく見ていました。まさに心と頭と体が一体になって、躍動している方々でした。そうしたリーダーの方が増えれば、きっと世の中はもっと彩りにあふれ、豊かになっていくのではないでしょうか。この仕事を通じて、そうした自然体で生きる仲間とたくさん出会っていきたいと思っています。
安倍 大資

安倍 大資

コーチ・執筆家、フルエール代表

日本経済新聞社で12年間、新聞記者として働く。各界のリーダー1000人を取材。300万人の読者に3000本の記事を執筆してきた。

進路や仕事に迷い、20代前半から約10年間メンタル面の好不調の波に悩む。33歳の時に9ヶ月うつ状態に。人生が行き詰まり、自分を根本から知り直すことを決意。価値観を徹底的に見つめ直すことで、長年の悩みを解消した経験をもつ。「人は本当の願いに気づくことで変われる」という実体験からコーチに転身した。

35歳で独立、起業。マイクレド構築プログラムを主宰。年30人ペースで、マイクレド作りを教えている。

早稲田大学商学部卒、北九州市出身。

パートナー 一覧

Contact

お気軽にお問い合わせください

一般社団法人リネジツ

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2-4-11 WAKOビル3階

お電話でのお問い合わせ

072-764-7428

受付時間 9:30~17:30(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム