パートナー紹介

partner

鈴木 智統

理念実現コンサルティングをしたいと思った理由はなんですか?

群馬県高崎市でコンサル会社を経営しているのですが、当社で掲げているミッション「お客様の“ワクワクするビジョン”と“本質的な成長”と“社員の幸せ”を実現する」を実現するためにはどうしたらいいのかを日々考えていました。

もともと財務や戦略、チームビルディングなどあらゆる方法でクライアントの支援をしていますが、もっと根底にある理念について学ぶ必要があると感じていました。

小手先のテクニックではなく、クライアントが自らの力で成長を実感できるお手伝いができるのが理念実現コンサルティングだと感じています。

理念実現コンサルティングを行うことで、ご自身が得られたものはなんですか?

コンサルティングとは関係ないかもしれませんが、人間的な深さです(笑)
今までのコンサルスタイルでは、社長と1対1の関係が多かったのですが、理念実現コンサルティングを通して多くの社員さんと話をしたり、悩みを共有したり、一緒に喜んだりする機会が断然増えました。

私自身、もともと「人は誰でも幸せになりたがっている」性分をもっていると思っています。だけど心の奥底ではそう思っていても、育ってきた環境や置かれた環境によって、なかなかそう思えないと感じている人も多いと思います。
例えば会社で、卑屈な考えを持っている社員さん、否定的な考え方しかできない社員さんも心の底では「幸せになりたい」と心の奥底では思っていると思うんです。
そういう方にはちょっと見方を変えてもらうだけで幸せへの道筋にある障害を乗り越えることができる。
そのきっかけになるのがこの「理念実現コンサルティング」だと思っています。
実際にクライアントの社員さんが徐々に主体性をもって仕事に取り組めるようになってくれているのを実感しています。
そのことを仮説から確信に変わったのが一番の得られたものなのかもしれません。

理念実現コンサルティングを通じて、どんな価値を提供していきたいですか?

この理念実現コミュニケーションを通じて、経営者や会社だけが良くなるのではなく、その会社で働く社員さんやその家族までもが物心共に豊かになるきっかけを提供したいと思っています。
そして私自身はあくまできっかけでしかなくて、その会社、経営者、社員さんが自立して、自らの力で理念実現に邁進できるお手伝いができたら最高ですね。
鈴木 智統

鈴木 智統

1974年群馬県高崎市生まれ。
株式会社skyマネジメントコンサルティング 代表取締役
平成27年群馬県にて3名の共同経営で株式会社skyマネジメントコンサルティングを設立。
以来会社の数字を起点としたコンサルティングや理念実現のためのコンサルティングを展開している。
コンサルティングのスタイルは、「教えないコンサルティング」。コンサルタントが会社を変えるのではなく、経営者と社員自らが自社を良くする機会を作るコンサルティングがモットー。
対話を通じてクライアントの頭の中にある漠然としてモヤモヤを整理・見える化するのが得意。課題や問題点を細かく分解し、「まず最初に何をやるべきか」をクライアントと一緒に考えるスタイルを取っている。

パートナー 一覧

Contact

お気軽にお問い合わせください

一般社団法人リネジツ

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2-4-11 WAKOビル3階

お電話でのお問い合わせ

072-764-7428

受付時間 9:30~17:30(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム